キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

学科試験:シャイン

練習問題

 (    )に適切な言葉をいれてください。

 

1、キャリアの発達段階とは、成長・空想・探究→(     )へのエントリー→基本訓練→初期キャリア→中期キャリア→中期キャリアの危機→後期キャリア(指導者または非指導者)→衰えと離脱→引退
 
 
 
2、キャリアアンカーについて答えよ。
専門・職種別コンピタンス、全般管理コンピタンス、自律・独立、保障・安定、起業家的創造性、(      )、純粋な挑戦、ライフスタイル
 
 
 
 
 

1、仕事世界

2、奉仕・社会貢献

 

※ワンポイント!!

キャリアアンカーの覚え方は

それぞれの8人の知り合いをカテゴリーに入れて覚えてみましょう!

 

例:奉仕、社会貢献を軸にしている尊敬する●●先輩、

仕事と家庭を両立してライフスタイルを大事にしてい仲良しの●●子ちゃん。

 

当然、自分のカテゴリーも覚えておきましょうね!

「自分は起業家的創造性である!」とか

純粋な挑戦」の分野に

属する!とか。

 

自分中心に暗記すると、すべてすらすらと暗記できますよ~

 

キャリア・アンカーは8つ!!

1、専門、職種別コンピタンス
2、全般管理コンピタンス
3、自律、独立
4、保障、安全
5、起業家的創造性
6、奉仕、社会貢献
7、純粋な挑戦
8、生活様式