キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

「防衛機制」を体系立てたアンナ・フロイト

イギリスの精神分析家。
 
ジークムント・フロイトの娘で、イギリスの精神分析家。
児童精神分析の開拓者。
 
国家試験に出るとすると
防衛機制の11種類でしょうか。
防錆機制は適応論と呼ばれることもありますので
覚えていてくださいね。
 
 
抑圧
変動形成
分離
否認
投影
退行
同一化
合理化
補償
置き換え
昇華
 
 
それでは問題です。
 
 
 
心の中で苦手、嫌い、憎いと思っている人に
過度に優しい態度で接することを(  1  )
 
 
嫌なことや不快なこと、そんな現実を受け入れられないから
最もらしい理屈をつけて納得しようとする(   2   )
 
 
この2つのパターンのクライアントさんはいるかもしれないですね。
 
 
 
答え
 
1 反動形成
 
2 合理化