キャリアコンサルタント合格応援! ! 櫻子塾

国家資格キャリアコンサルタント合格を目指すための応援ブログ。受かるための対策として、わかりやすいコンテンツで情報発信致します。

労働市場について

労働市場の情報
 
キャリアコンサルタントはクライアントを支援する上で、労働市場や雇用の動向を把握しておくことも重要です。
インターネットで最新の情報を得るようにしましょう。
学科にも毎回出題されています。
 
 
 
▪️厚生労働省(ホームページ確認)

労働経済白書完全失業率や有効求人倍率などの情報を得ることができます。

 
一般職業紹介状況ハローワークにおける求人、求職、求人倍率などの指標が作成され公表されている。
 
雇用均等基本調査:事業所調査と企業調査がある。企業で行われているポジティブアクションセクシャルハラスメント関する取り組み、事業所としての短時間正社員制度への取り組み等の調査結果がわかる。
 
▪️総務省統計局

労働力調査労働力調査は,我が国における就業・不就業の実態を明らかにして,雇用政策等各種行政施策の基礎資料を得ることを目的として行うもので,1946年9月から約1年間の試験期間を経て,1947年7月から本格的に実施しています。現在,この調査は,全国で無作為に抽出された約40,000世帯の世帯員のうち15歳以上の者約10万人を対象とし,その就業・不就業の状態を調査しています。また,この調査は,調査員調査の方法により行っており,具体的には,都道府県知事に任命された調査員が調査票を調査世帯に配布・回収する方法により実施しています。この調査から得られる就業者や完全失業者の数,完全失業率等は,雇用情勢の動向を表す重要な指標となっている。

 
 

労働政策研究所報告書:労働政策に関する報告書。

 
JILPTは就職支援ツールや職業情報などの様々な支援ツールの情報が掲載されている。